婚礼写真 東京

結婚式はしないけど、写真は残しておきたい

 

浅草在住の40代主婦兼会社員です。40過ぎのおばさんですが、昨年結婚した新米主婦でもあります。

 

40過ぎで結婚なんて恥ずかしい?なんて思っていましたが、最近では珍しくないですね。60過ぎての「シニア婚」も話題だし。

 

主人も同い年。「この年で結婚式も気恥ずかしい・・・」という思いがありますが、結婚の思い出を残したいという気持ちもあります。

 

そこで婚礼写真を撮ろうかという話になりました。予算など皆目わからず、知り合いのカメラマンに聞いてみると「ブライダル専門のカメラマンがいるよ。私はブライダル写真のことはよく知らない。打掛とか振袖とか、ドレスとか、よく映るように撮るんだよね、彼らは。専門のカメラマンに撮ってもらうのがいいと思うよ」と。

 

そうなんだ(・0・。)

 

そういうカメラマンってどこにいるの?と聞くと「結婚式場とか!?」とのこと。結婚しないと婚礼写真って撮れないの?そんなわけないよね。

 

近所のホテルで聞いたら婚礼写真のみで15万円ほどだそう(撮影+衣装貸出・着付)。そんなものかな

 

で、主人と二人、近所のホテルで婚礼写真が撮れるかどうか聞きに行ってみました。

 

娘か息子の結婚式準備の話を聞きに来た親のような風貌です、われわれ中年夫婦(笑)。

 

ブライダルサロンへ行くと、写真のみプランもあるとのこと。そうだよね、式なし写真だけっていうのもあるよね、今どきは。

 

値段を聞いてみると15万円と少し。平日限定のプランだそう。

 

ホテルからしたら挙式+披露宴のほうが儲かるって話だね。写真だけじゃ利益も薄いから、土日はやってらんないのかも。

 

帰り道、主人が値段について「ずいぶん高いんだね」と言います。私は、そんなもんかな〜と思っていたのだけれど。

 

式やるよりはずっと安いよな、と感じたのだけれど、主人としては高い買い物に思えたようです。

 

どんなプランがあるのかな、相場もいろいろ比較したい

 

ホテルで写真を撮った場合の値段は知ることができましたが、一軒しか聞いていないのでいわゆる「相場」についてはまだよく分かりませんでした。

 

ふと、テレビでゼクシィのCMがやっていたので「あ!?」とひらめいて、サイトを覗いてみました。

 

式場検索とかできるページに「写真・ビデオ」のカテゴリがあります。そうそう、こういうのだよね。

 

しかし・・・婚礼写真じゃなくてフォトウェディングっていうのか、今どきは。婚礼写真って言ったらこんなのですね。昭和か!とツッコまれそうです。

 

でも、和装はしてみたいな。ドレスと振袖と両方着たい。

 

実際に検索してみると、主人と聞きに行ったホテルで教えてもらった額よりもだいぶ安いのが主流です。1/10くらいの値段のもあって「こんなに差が・・・」少し驚きました。

 

まあ、ホテルは値段だけあってすごくよく撮ってくれるのでしょう。ただ、もう少し安くて同じクオリティのお店があればいいなあ、なんて思ったりもします。

 

あるある、結婚式場の「写真だけ」プラン!

 

ゼクシィではフォトウェディングプランが東京で38件検索されてきました。ワタベウェディングやスタジオアクアなど有名どころもあれば、聞いたことのないお店もありといったところ。

 

38件もあれば比較も十分にできますね。ゼクシィだけでなく、結婚関連サイトのなかには写真だけのプランがある式場や、衣装をレンタルして写真を撮ってもらえるスタジオが検索できるものがいくつもありました。

 

Hanayume(ハナユメ) 写真だけプランは京都・沖縄のみでした。京都は和装メイン、沖縄はドレスのみのようです。京都・沖縄ともいろいろなプランが選べますが10万円前後が中心となかなかいいお値段。それだけに和装・ドレスともにクオリティの高さがうかがえます。京都や沖縄まで撮りに行くのもいいかも、と思いました。

gensen wedding

「写真のみはいくら」という値段提示はされていません。来店後に相談、というスタイルのサイト。コラムが多いので、読み物として利用するのでも良さそう。
Picmarry(ピクマリ) 楽天がプロデュースするサイト。さすがに楽天だけあって豊富なラインナップ。ゼクシィより全然たくさんあるよね!という感じ。安いプランだと3,900円からあるので価格重視だったり、「写真もう一回撮りたい」という場合などにおススメです。

 

最初、東京で撮るつもりでいたのだけれど

 

私は旅行が大好きで、結婚する前は一人で日本中、世界中いろんなところに出かけていました。結婚してからは主人と一緒にまったりとと国内旅行をすることが増えたかな。

 

「旅先で撮ってもらうというのはいいかも」という話になりました。上で紹介したHanayumeさんは京都と沖縄でのプランがあり、これなんかよくない?なんて言ってます。

 

こんな感じで写真を撮ってくれるみたい。素敵〜(モデルさんの良さもあるかもですが)。

 

 

とくに魅力的ななのは京都のプラン。京都の古民家と、人気観光スポット(祇園、八坂の塔、植物園から選べるそう)での撮影みたい。京都製の本格的な白無垢、打掛を着せてもらって、もちろん髪の毛もセットアップしてくれてきれいにお化粧してもらって撮影に臨むプラン、素敵だなあって思っています。

 

観光して、そのうち一日をこの撮影に充てて。新婚のいい思い出になると思いませんか。私たちのような中年の地味婚にもピッタリかも(笑)。

更新履歴